釣り場である/なし 全く環境が違う商品グッズ 初心者入門編 防波堤 

当ページのリンクには広告が含まれています。

前回のブログでは釣り竿など
1式あれば釣りができると
記事で書きました

あれは本当です。

しかしながら

これだけだと魚を釣る目的のみ。

実際に釣り場に行くと
「これあったら良かったな~」
というグッズ商品を今回は紹介します。

釣り場で必要/便利な道具一覧

ツールボックス

本当に始めて釣りに行く・・・
って方はいらないのですが

2回3回と回数を重ねると
道具が増えてきて整理が大変。

おまけに針が付いたものを
ビニールや布地の袋に入れると
大惨事((´д`))

少しモノが増えてきたら
道具整理するためにも
道具入れは買いましょう!!

絶対とは言わないですが
釣具屋さんで専用のケース
買った方が無難です。


ちゃんと釣り具を入れることを
主眼に置いた造りをしているので
余計な事を考えずに安心して買えます。

クーラーボックス
魚持って帰るなら必要かな

飲み物入れたり釣り具入れたり
何だかんだ入れ物として使えます

念のため言いますが
買うなら釣り用のクーラーボックス

普通のアウトドア用と比べると
確かに値段は比較的高めです。

でもそこにはちゃんとした
理由があります。

ちゃんと仕様を確認する必要
イスとしても使えるモノあり

イスとしても使える強度。保冷性能(長時間)。水抜くの栓あり。
商品説明にはないですが海水に対する耐久性の心配。

私も最初はアウトドアの安物で良いかな?と考えましたが
商品の仕様を調べ比べてみると納得のいく答えが出ました。

クーラーボックスは色々な種類・形・大きさがあります。
直接釣具屋さんに行って自分に合った商品を探した方が良いでしょう。

あとクーラーボックス専門店というのも見つけたので参考にどうぞ(^Д^)

イス


あなたは何時間も立ちっぱなしで
釣りができますか?

私は無理です( ̄∀ ̄;)

クーラーボックスに
座る方法もあります。


しかし1日中釣りをする場合
背もたれのあるイスがあった方が
快適に釣りを楽しむことが
出来るでしょう。

ちなみにイスを買う場合
ケチってはいけません。


私のように安い椅子を買って
後悔するかもしれませんよ?

バケツ

海からの水くみ用
・魚を入れる
・オキアミ入れる
・釣れた魚を洗うなど

取手部分にヒモを付けて
海から水をくむ時に使います。


無くても大丈夫と言えば
大丈夫ですが・・・
あった方が断然良いでしょう。

またバケツは目的別に
複数あっても助かります。

例えば
・生きた魚を入れておく
・エサ入れ用
・洗い物用
などです。

バケツも釣具店に複数の大きさと
種類があるので
ご自分の釣りスタイルに
合わせて用意しましょう。

私の場合は生きた魚を入れておく用
エサ入れ用に2種類持ってます。

竿置き

ずーーーーと竿を持っているので
あればなくてもよいです(゜▽゜)

( ^ω^)・・・
疲れるから置き竿する時に使います。

防波堤だと地面に
置くことも出来ますが・・・

道具がキズつきますので
おススメはしません。

種類は三脚が一般的ですが
防波堤だと下の画像のタイプが
使えるところもあります。

水関係

水・・・絶対あった方が良いです(ꐦ°᷄д°᷅)

手が汚れてクサいまま帰りますか?
道具をそのまま持って帰りますか?→サビの原因になります。

ペットボトルに水道水を入れて持ってくるだけでもいいです。

自分の手を洗ったり道具を洗ったりできるので絶対あった方が良いです。

私の場合はアウトドア用のウォーターサーバーを持っていきます。
金属製のを持っているので寒い時期ならお湯を入れて持っていくと
手を洗う時あったかいので、とても助かります(´∇`)

ナイフまたはハサミ

釣った魚を血抜きしたり、その場で捌いたり、糸を切りたいとき等々・・・
色々な場面で使います。

おススメするとすればハサミの方ですかね?
危険物所持で警察に尋問されたくもないし(一度もないですが(;^ω^))

魚を捌くのであればナイフよりハサミの方が、実はとっても楽です。

また、糸切用にもう1つ小さめのハサミがあると便利ですよ(*´ω`*)

ゴミ袋

自分のゴミはしっかり自分で持って帰りましょう!!!

今でもゴミをそのままにして帰る人がいます。
釣り餌をそのまま放置・絡まった仕掛けをそのまま放置・食べたものそのまま放置

・ゴミが風で海に落ちて海が汚くなります
・近隣住民に迷惑が掛かります
➡あとから来た釣り人が何故か怒られる(私)
・釣れていた魚がいなくなる
・最悪そのエリアが封鎖されてしまう

釣りをしていない人は知らないと思いますが実際にあります

普段見ることがないだけで川・海関係なくゴミで汚れている水場は多いです。

ゴミの始末ができない人は釣りをしてはいけません(怒`Д´怒)

あと利点は魚を持って帰る時に入れることです。
クーラーボックスに直接だと洗うのが大変ですからね(·∀·)

楽しく快適で何回でも行きたくなる釣りライフを開拓していきましょう!!

その他の記事

釣りで使えるラインカッターはこのタイプ_持ち運びに取り出しが楽で長持ち

釣りのプロ/釣りガールが教えてくれる動画_釣りビジョン_懐かしの釣りアニメもあり

針がグッサリ指に刺さった。そんな時の対処方法

ルアーで釣りするならコレは持っておきたい種類&お役立ちアイテム

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!