水場もない陸で釣りを楽しめる!?スポーツキャスティング

当ページのリンクには広告が含まれています。
フィッシュ中山
フィッシュ
中山

こんにちは
私も詳しくは知らないのですが・・・

昔釣りの師匠がスポーツキャスティングの
大会に出ていると聞いたことを思い出し投稿

釣りって何も魚釣るだけが
楽しみ方ではないということです

何と遠くに投げることをメインに
スポーツとしても存在します

体動かすのが好きな方にもOK

つまり・・・
手が魚臭くなることが無いということ

目次

スポーツキャスティングとは

竿やリールなどの釣り道具を使って
ポイントにおもりや毛針を正確に投げより遠くに
飛ばすことを目的とした競技です。

使用する道具が釣り道具ということで
実際の釣りと重なる部分が多いです。

そのため釣りの上達が目的で
スポーツキャスティングを
始めるものも多い
投げる動作のみが必要なので体への負担が少ないのがポイントです。
年配の方でも参入しやすく普段運動を行わない人でも
気軽に始められるのが魅力となっています。

単純明快。
まぐれ・偶然を許さない。
主観ではなく客観的な飛距離。
投げ釣りから生まれた独自のスポーツ 。
スポーツキャスティング。

200m全部 糸が出ると気持ちいいものですよ!

スポーツキャスティングの歴史と沿革

日本ではまだ広がってはいませんが、その歴史は古く
1900年代初め頃からイギリスやアメリカで
始まったとされています。

本格的に促進普及が起こったのは1955年です。

この年は世界的なキャスティング組織が発足しています。

現在では2年に1度の世界大会が行われています。

ワールドゲームズとしての
正式種目として第1回大会から参加した歴史あるスポーツ

競技種目もあるようです

1種類だけかと思いきや種目別に分かれているようです

種 目 ロッド リール 道糸 力糸 オモリ       備 考
女 性 自由 スピニングリール 2号 3~16以上 25号 フリースタイル
連盟指定  競技用ビーパー
第1種 自由 両軸回転 7号 無し 30号 フリースタイル
連盟指定  競技用ビーパー
第2種 自由 両軸回転 3号 3~16以上 30号 フリースタイル
連盟指定  競技用ビーパー
第3種 自由 スピニングリール 5号 無し 15号 フリースタイル
連盟指定  競技用ビーパー
第4種 自由 スピニングリール 2号 3~16以上 15号 フリースタイル
連盟指定  競技用ビーパー
第5種 自由 スピニングリール 2号 3~16以上 25号 フィッシングスタイル
連盟指定  競技用ビーパー
第6種 自由 スピニングリール 2号 3~16以上 25号 フリースタイル
連盟指定  競技用ビーパー

ルール

競技種目引用

各種目とも,1人5回投てきし,内3投の平均距離にて順位を決定する。
ただし,3回ファウルした者は失格とする。
第1種目
回転スプール,道糸7号,力糸なし,オモリ30号
長さ4~4.2m,オモリ負荷33~35号程度のロッドを使用する。
スウィング投法で,160m前後の飛距離。
力糸なしのため,フィニッシュに向けて押し出す力を徐々に増していくようにすること。オモリと糸との繋ぎ方の工夫により押し出しの許容限度は大幅に向上する。また,練習において糸の許容限度を確かめるよう心がけることが大切。
第2種目
回転スプール,道糸3号,力糸あり,オモリ30号
長さ4~4.2m,オモリ負荷35号程度のロッドを使用する。
スウィング投法で,210m前後の飛距離。
最もパワーを必要とする。また,リールの扱い方も高度なテクニックを必要であり,リールのメンテも飛距離の重要なポイントとなっている。世界レベルの遠投記録は回転スプールで記録されており,道糸が2号ならば第6種目(固定スプール)よりも飛距離がでるとも言われている。
第3種目
固定スプール,道糸5号,力糸,なしオモリ15号
長さ4m,オモリ負荷27~30号程度のロッドを使用する。
スウィング投法で,140m前後の飛距離。第1種目同様,オモリと糸との繋ぎ方,糸の許容限度の把握がポイントとなる。なぜか,愛知勢がこの種目に強い。
第4種目
固定スプール,道糸2号,力糸あり,オモリ15号
長さ4m前後,オモリ負荷33から35号程度のロッドを使用する。
スウィング投法で,170m前後の飛距離。
オモリのスウィングを速くし,鋭く一気に右手を押し出す。軽いオモリのため,ロッドを振り回し気味になりやすいので注意が必要。実釣主体の人にとっては,予想以上の飛距離が出ることでビックリするが,15号という軽いオモリでもこんなに飛ばすことができる。ロッドを曲げられない人,つまり振ってしまうタイプの人ではこの種目では勝てない。
第5種目
固定スプール,道糸2号,力糸あり,オモリ25号
長さ4m前後,オモリ負荷33から35号程度のロッドを使用します。
V字投法で,190m+の飛距離。
スウィング投法以外で地面にオモリを置いてから投てきするならば,いかなる投げ方でもOK。回転投法は投げる前動作が派手なため飛距離を稼げるように思われがちだが,実際はV字投法がベスト。実釣と直結した競技であることから参加者数が多い。また,この種目を通してスウィング系に興味を持つ人が多く,スポーツキャスティングの入門的な種目として位置づけられている。タラシは短めに感じるかも知れないが2m+程度が良い。
第6種目
固定スプール,道糸2号,力糸あり,オモリ25号
長さ4m前後,オモリ負荷35号+程度のロッドを使用します。
スウィング投法で,210m+の飛距離。
基本的な投げ方としては,第4種目と同様だが,オモリ負荷が大きいため,4種がスピードで押し出すのに対し,第6種目は力が重要視される。4種と同様に動作するとロッドを押し出しきれず右方向に行きがちとなる。スウィングのスピードは第4種目よりも遅めで,力のかけるタイミングも少々遅れ気味となる。一番飛ぶ種目として位置づけられている。

計測について

計測はおもりが静止した時点でおもりの先端部を計測します。
計測はレーダー装置で行います小数点以下は切り捨てます。
審判計測員は事故防止のため安全帽を着用します。
スポンサードサーチ

記録について

有効投てき5投中、上位3投の合計を平均したものを3投平均記録とします。
有効投てきが4回以上ない場合は、3投の合計をわったものを平均記録とします。
有効投てきの中で最長の記録を最長記録とします。

ファウルについて

投てきしたオモリが着地する前に境界線を越えてフェアゾーン地面に竿が接触した場合。
投てき行為中に投てきライン前方にの地面にお守りや竿が振れてもファールです。
もちろん投てきラインを越えて投てきした場合や、投てきラインを踏み越えて投てきした場合もファイルとします。

失格について

規則に基づく行為をした者は失格になります。
他の競技者の行為を妨害した者も反則です。
もちろん大会において運営に非協力的なことをした場合も反則となります。

スポーツキャスティングの記録について

記載があるサイトもあります。
ご興味ある方は確認
拙者の投げ釣り

道具

調べてみましたが、専用の道具があるわけではないようです
当たり前ですが、魚釣りが目的だからだとw

でも昔、師匠が使っていたロッドやリールは
明らかに値段のお高いヤツだったような・・・

たぶん、これだろうという商品を記載

ベイト


スピニング


ロッド

おわりに

今回は調べた内容がベースで
昔のフワフワした記憶で書きました
スマン・・・

ハッキリした内容が分かり次第
更新していこうと思います

参考・引用サイト

https://sposhiru.com/fc39dcb7-9350-427a-9d99-afca05816565
スポーツキャスティングとはより引用
競技種目引用

その他の記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次