釣りに行く時に持って行く道具_携帯性に優れて動きやすいようにする&あったら絶対便利

当ページのリンクには広告が含まれています。
フィッシュ中山
フィッシュ中山

釣りに行く時に何を持って行くか

それは人それぞれだと思う

しかしながら持っていて良かった
そう思う道具もしばしば

釣り場についてから後悔することもある

フィッシュ中山
フィッシュ
中山

今回は私が実際に持って行く道具を紹介

釣り竿

当たり前だけどねw
私が持って行くのは折り畳み式の竿

何故かというと・・・
普段は原付で移動だから

特に拘りがあるわけではないが
大物が釣れてもいいように
シーバスロッドを愛用しています

確か6000円位で購入したもの

リールは別途5000円くらいで
5年以上買ったものを使用

ラインはナイロンにしてます

正直、遠投することを考えると
最近はもう少しランクが上の竿が欲しい

とはいうモノのこれでも十分に
釣果は出ています

これから釣りを始める人は
同じような価格帯からでも
良いとは思います

釣り竿の購入に悩んでいるなら
下記の記事を参考にしてください

で当たり前だけど
釣る為には仕掛けも必要

常時、準備している仕掛けは
サビキセット
浮き釣りセット
ブッコミ用
ルアーセット
ブラー

いや~一通りは準備してます

釣り場についてから
目的の違う魚狙うことも多いのでね~

もちろん、道具を入れるための

ツールBOXもあります

が個人では子供の頃から
ミニ四駆のツールBoxを使用してますw

結構、相性が良い
もう20年以上使っている計算になります

画像にあるのが、そのツールBOXです
言わなければ誰にもバレないだろうw

その他に別途、ルアーBoxあります


ルアー釣りだと広いフィールドを
歩きながら仕掛けを頻繁に変える

あわせて読みたい
海も池も!これを見れば完璧!!ルアーの種類を紹介_ルアー選びの参考に 海釣りにせよ、バス釣りにせよルアー釣りは人気 しかし、何のルアーが良いのか分からない? 初心者の頃なら種類が多すぎて本当に困っていたものです。 それに1個2個で良...
ルアーBoxは小さめのショルダーバッグに

収納しておいてスグに出し入れします

因みにショルダーバッグは

釣竿を収納できるタイプがおススメ

離れた場所に移動するときは
手ぶらの方が何かと楽です

足場が悪い場所で竿を持ちながら
移動するのは結構あぶない

釣り場で、ゆっくりする為の道具も欠かせない

イスとテーブルです

上の画像にある折り畳み式を使用

このタイプならリュックにも入るので便利

以前は結構高い値段だった気がするけど
競合が増えたのか
段々安くなってきています

釣り場でイスがあるかないかで
だいぶ体力の減りが違う
個人的には重要アイテムです

テーブルは・・・

無くても何とかなるけど
あった方が便利かな?

テーブルの上に道具を広げたり
夜なら照明を置いたり

私の場合は家でもサイドテーブルとして
使っているので持って行くのを
忘れることもしばしばある

どっちにしても個人的に購入して
損してと思ったことはありません

でこれだけあると道具が多い

だから私は収納用にリュックもあります

上の画像にもチラッと存在するリュックです

値段は高めだけど、そこは釣り専用
実は収納用のポケットも多い

そして防水性だから安心

で、下部の収納スペースは
クーラーBOX的な構造になっている

内側がアルミで覆われてますね

以外と広めなので
釣った魚入れるのも良いし

汚れた衣服をメインの収納スペースと
分けておけるのも嬉しい

別にこのリュックじゃなくても
良いとは思いますが
私みたいにあちこち移動すること多いなら
リュックは必要だと思います

照明関係も持って行きます

最低でもハンドライトは常備

夜釣りの場合は
ランタンと投光器も持って行く
とにかく手元が暗かったり

真っ暗な中で魚が釣れても
何が釣れたか分からないと怖いから

照明については参考記事見てください

刃物も必要

私はハサミとナイフ2つは持って行きます

どんな刃物が良いかは個人差あると思うので
下の参考記事見てね

魚を捕獲する道具も持っている

釣りが好きと言っても魚を直接触るのは
抵抗感がある(臭くなる)

その為にフィッシュグリップなど
魚を捕まえる道具も常備してます

その他に小さな魚なら
ペンチで代用することもあり

まぁ素手で抵抗なかったらいらないけどねw

素手で魚を触らなかったとしても
手が臭くなる時はある

車で行く時、限定だけど

ウォータジャグも持って行く

手を洗うし、汚れた道具も水洗いできる

夏までは寒さ対策もしている

まぁ寒くなったら車に避難でも良いのだよ?
でもその間に竿に反応あったら・・・

意外とそわそわして、気苦労が増える

なので私は寒さ対策として
焚き火もやる(※問題ないところは)

あとは必ず更にジャンバーなど羽織れるものを
持って行く

今の時期、昼間は熱くても
夜はかなり寒いですからね

先日も相方が薄着で釣り場に向かって
案の定、寒いと言ってました

仕方ないので、以前に記事で出した
ポンチョを貸す

やっぱりアリナシでは全然違います

あとはそんなに使う機会ないけど
単眼鏡も持って行きます

たまに海で跳ねている魚いるけど
遠いと何の魚が分からなくてイライラ
念のためのお守りみたいなもの

と以上が私個人が持って行くアイテムです

今後は、釣り場所探しとして

岩場や船、川にも行きたいですが
そうなると・・・

ライフジャケットとウェダーも必要

私は持っているのですが
相方が持っていない・・・

流石にリスクあるとこに装備ナシでは
一緒には行けませんね

まとめ

持って行くアイテム

釣り竿
リール
仕掛けセット色々1式
ツールBOX関連
イス
テーブル
リュック
ショルダーバッグ
照明関連
ナイフ/ハサミ
フィッシュグリップ
ウォータージャグ
焚き火セット(小)
ポンチョ
単眼鏡

本当は細かく言うと申し越しあるます

今後持って行きたいアイテム

目次

その他の記事

自然が理想的な配置で満足できる♪広島県_羽高湖森林公園キャンプ場

ファミリーにオススメ!静岡県_おれっぷ大久保キャンプ場

アユ釣りのメッカでイワナやアイゴも釣れる_岐阜県_渓流釣り_馬瀬川

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次