始めて撮影用にドローンを買ったよ_操作感などを記載

当ページのリンクには広告が含まれています。

2021/4/24
追記更新

フィッシュ中山
フィッシュ中山

ブログや動画作成の
幅を広げる狙いで
ドローンを購入

ミカ男
ミカ男

今回はドローンの性能と
操作性について記載

フィッシュ中山
フィッシュ
中山

もちろん、初心者ならではの
注意点もあります

購入したドローンは?

実際に購入したドローンは
SG907 PRO
メーカーはZLL 中国製です

結構、何のドローン買うかは悩みました

で値段と性能を見て私はコレにしました

色々な商品と比べてドローン買うならこちら

フィッシュ中山
フィッシュ
中山

中国製と聞くと何故か不安になる
でも商品については問題はありませんでした
(フライト済)

大きさは?

モンスターの缶と同じくらい

リモコンも同等の大きさ

バッテリー

手に持った感じ結構軽い

やっぱり軽量化狙いかな?

充電はUSBminiですね

コントローラも同じ充電方法です

電圧と電流も載せておきます

カメラ

カメラは前方と真下の2か所

撮影は前方のカメラで姿勢制御付き

機体が傾いても自動で補正します

真下のカメラは高さ確認用?

機体が地面につくと自動で
停止するのでたぶん・・・

アプリ連動で画面を表示

まずドローンとスマホをWifi接続必要です
※Bluetoothではないです

私のスマホはハーウェイのせいか
Wifi接続画面にアドレス表示なし

その時は代用で以前のスマホを使用
(これもハーウェイだけどね)

GPSの関係かGoogleマップも必要なので
そのせいかな

説明書通りにXil Proをインストールし起動

するとドローンのカメラ画面が表示されます
(画像はデモ画面です)

フィッシュ中山
フィッシュ
中山

機体が遠くに行った場合は
この画面を見ながら操作ですね

実際に飛ばしてみた

フライト画像はデータ壊れてたので
後日、改めて取り直しして記載

動画撮影完了したので更新

因みにこの日は風が強かったです

機体の動作スピードは・・・

結構、早い速度で上昇してくれます

風の影響で少し流されるものの
気持ち程度の姿勢制御で十分でした
低飛行では・・・

でコントローラーで操作方法を確認

(・_・D フムフム 難しくはないぞ

イメージ通りに動いてくれる印象

もぅ少し遠くまで飛ばそう

とやっていると高度が高くなるにつれ
風の影響が強くなり流される

フィッシュ中山
フィッシュ
中山

あ(;´∀`)
このままだと山の向こう側へ・・・

手前に戻すか
( ^ω^)・・・ん?

ちゃんと前に進んでいるか?
さらに遠くに行ったような・・・

っていうか遠くて前がどっちか分からん

風の影響で操作があっているか微妙に
自信が無いぞ(;´д`)!?

いやいや^ω^)
このための自動帰還ボタン

ピッっと押してこれで安心

あれ?さらに遠くに行っているような

ヤベーぞ初日でロスト(;´д`)!?

落ち着け!落ち着くんだ俺(°д°)
一度手動に戻して自力で・・・

あ(;´д`)!?
森の中に入った(゚ロ゚)

もう全く機体が見えない( ノД`)

いやもう一度だ・・・
もう一度自動帰還を押そう

ピッピッピ( ^ω^)・・・

・・・

戻ってキタ――(゚∀゚)――!!

(*´Д`)ハァハァ
ワクワクで飛ばしたら
ドキドキになってた

あとは着陸させて・・・

(;´д`)ん?
着陸ってどうやるんだ?

低空飛行にして・・・
地面に付ければいいのか?

もうちょっと手前に持ってくるか
(´Д`)あ・・・

ふ、不時着(;´д`)
まぁ傷はないから良しとしよう

フィッシュ中山
フィッシュ
中山

実際に飛ばしてから思いましたが
着陸から停止までが難しい

購入前にチェックするポイント

自動帰還は必要
ドローンが行方不明になる可能性あり

外で使うなら風の影響を考えよう
軽すぎると操作が困難

反省点

フィッシュ中山
フィッシュ
中山

まずは目の前の手の届く範囲で
操作した方が良かった

楽しくなって遠くに飛ばすと・・・
風の影響で予想以上に遠くに行ってしまう

正直、視界から消えた時は焦った

携帯アプリでカメラアングル確保

アプリで正常に画面確認できてなかった

面倒でそのままにした結果
視界から消えた時に焦って冷や汗ものでした

そもそも遠くに行くと
そのデザインのせいで
機体の前後が分からない

機体の前方確認と位置確認の
意味からでも必ず携帯などの
画面で画像表示できるようにしよう

予備のプロペラは確保

最初から予備は1セット入っていますが
着陸を失敗するたびにキズがつく

すぐに破損することは無いと思いますが
少し予備が多いくらいが安心できますね

最初は何もない広い空間が良い

私は目の前に山があるところで
試運転しました

目の前と言っても30m位ありましたがね

ちょっとした操作ミスで木に当たったり
不時着ドローンを回収できない場所があると
大変な目にあいます

フィッシュ中山
フィッシュ
中山

私が操作した時は山の森の中に消えました

操作に不安なら・・・

あと室内も控えた方が良いでしょう
思ったよりもプロペラの音が大きい
掃除機動かした時と同じくらい?

一軒家なら良いかもしれませんが
アパートやマンションなら
騒音による迷惑かも?

それに狭い部屋なら十分に
動かすことも難しいです

操作に不安ならドローン教室に
通う手段もあります

無知な状態で始めると
購入して早々に機体ロストなんてことも

安全・安心が必要な方は検討しよう

おまけ

今回の購入に合わせて
写真BOXを購入しました

余計な背景が映らないので
家で撮影するときは便利ですね(^^♪

でも小さいから範囲に限りがあるので
そこは失敗しました(´Д`)

フィッシュ中山
フィッシュ中山

もしこれから写真撮影で
購入を考えているなら
幅30cm以上の大きめを推奨します

その他の記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!