Amazonで一番安いメスティンを買って米を炊いてみた

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は前々から欲しいと思っていたメスティンを購入。

しかし、普通に良い商品を買っても面白くないので、今回はAmazonで一番安い商品(送料込みで)を買ってみました!!

100均でも売ってる時代だから大丈夫だろうけど

実際に使用してみた実体験と評価を書いていきます。

\ 下のリンクが実際に購入したページ /

目次

商品チェック_購入したメスティンの中身

何故か単品より、この3点セットの方が送料込みだと安かったw

内容は「メスティン・アミ・固形燃料を使う台」

値段が1000円くらいなので、内容としては充分かな?

メスティン本体は、まぁ普通だね(´・ω・`)

ただ、取っ手部分がユルユル💦

こういうもんなのかな?

ちょっと弱々しいイメージなので、実際に使う時に取っ手が外れたり折れたりしないか心配するレベル。

実際に米を炊いてみた

それで実際に、お米を30分くらい水に浸してから固形燃料を使って炊いてみました。

お米や水の量は目分量www

過去に土鍋なんかでも炊いたことあるので、配分量は自信あり?まぁ、過不足は無いだろう。

ちなみに固形燃料は別途購入しています

\ 実際に購入したのは20個入りのパック /

固形燃料に火を点けて15分+10分フタを付けたまま放置。

結果が画像の状態です。

お米を炊くことには成功!!

そこの方が焦げたりすることもなく上手に炊けました。

ただ量多すぎたwww

実際には2日に分けて食べたよ(;´∀`)

メスティンってフタもあるから、食糧を保存しておく分にはラッピングも要らないから、こういう時は便利だね♪

そういう意味では、普段の食事で使うのもアリかな?

結果、特に安いメスティンでも問題なく、お米炊くことが実証できました。

これで災害なんかで電気が止まっても、我が家はメスティンがあるので大丈夫なのだ(*´ω`*)

実際に使用した時の不満点

もう少し面積は広い方が使いやすそう

メスティンって、たぶん大きさこれがデフォルトなんだろうけど

お米を研ぐには面積的に狭い💦

もう少し広めのサイズの方が、個人的には扱いやすいかな~?と思う。

メモリは欲しい

今回は目分量で作って成功したけど、やっぱりメモリあった方が助かる。

メスティンって小さく見えて意外と容量があるので、多く作り過ぎてしまうかも

その他の料理を試してみたいと考えると、やっぱりメモリ付きのメスティンを買う方が個人的には正解だと思いました。

固形燃料だと匂いが移る?

今回はセットの台を使いたかったので固形燃料を使いましたが、やっぱり若干ロウの匂いが移っているようでした。

個人的に味を求めるなら固形燃料は、おススメはしないな(´・ω・`)

実際にキャンプで使うなら焚き火が一番だと思うよ?

私みたいに家の中で使うなら、火加減の調整をするならガスバーナーの方が良いし、安い商品で炊くならアルコールバーナーの方が良いかも?

購入するならこっちが良いかも?

この記事を書くにあたって再度調べたのですが、どうやらAmazonより楽天の方が紹介する商品は安いみたいですね(2022/04/09調べ)

メモリ付きのメスティン

実際にこれから興味があってメスティン買うならメモリ付きの購入をオススメします。

実際にメモリなしを使ってみると本当にそう思う。

火を点けるならアルコールバーナーの方が良い?

前述でも書いた通り、固形燃料で調理するのはお勧めしません。

家の中で試してみるならガスバーナーか、安く抑えるならアルコールバーナーを利用するのが良いでしょう。

あとがき

今回はAmazonで一番安いメスティンを購入して、お米を炊いてみました。

結果は問題なく使えた。

これなら災害時なんかでも使えるので、一家に1台でも良いかもね( ̄▽ ̄)?

ただ実際に買うならメモリ付きのメスティンの購入をオススメしたい

また、実際に調理するなら固形燃料は、臭いが食べ物に移り可能性もあるので

家で使うなら、ガスバーナーかアルコールバーナーの利用を推奨したい(´・ω・`)

もちろん、キャンプで使うなら焚き火が一番だと思いますよ?

関連動画

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次