【車中泊に必須】車内の臭いや花粉症に!おすすめの車載用空気清浄機で快適なドライブ。空気清浄機の選び方とメリット

当ページのリンクには広告が含まれています。

車中泊はアウトドア派にとって醍醐味の一つであり、自然の中での自由な時間を過ごすことができます。しかし、車内での生活は快適ではなく、特に空気の質が悪くなります。そのため、車載用空気清浄機が必須アイテムとなっています。

まず、車内にこもる汚染物質としては、タバコの煙、花粉、ホコリ、細菌、ウイルスなどがあります。これらの物質は、健康に悪影響を及ぼすため、車内の空気をクリーンに保つ必要があります。車載用空気清浄機は、空気中の汚染物質を除去するため、車内での生活環境を改善します。

車で空気清浄機を使うメリット

車内の空気が清浄になる
車内は密閉された空間であるため、外気よりも汚れた空気が蓄積されがちです。車載用空気清浄機を使うことで、花粉やホコリ、菌などの微粒子を除去し、車内の空気を清浄に保つことができます。

2.車内の臭いを取り除く
タバコやペットの臭いなど、車内には様々な臭いが溜まりやすいものです。空気清浄機には、臭いを分解する機能が搭載されているものがあります。これにより、車内の臭いを取り除くことができます。

3.花粉症の緩和に効果的
花粉症の方にとって、車内は外気よりも花粉が溜まりやすい場所です。空気清浄機には、花粉を分解する機能が搭載されているものがあります。これにより、車内の花粉を除去することができ、花粉症の症状を緩和することができます。

車載用空気清浄機を選ぶポイントに注意

フィルターの種類:高性能なHEPAフィルターがついた製品を選びましょう。HEPAフィルターは、微粒子や細菌、ウイルスを99.9%以上除去することができます。

設置場所:車載用空気清浄機は、ダッシュボードやシガーソケットに取り付けることができます。設置場所によって、サイズや形状が異なるため、自分の車に適した製品を選びましょう。

パワー:空気清浄機のパワーは、機能やフィルターの大きさによって異なります。車のサイズや利用目的に合わせて、適切なパワーを選びましょう。

さらに、花粉症の方には特に効果的なのが、空気清浄機に搭載されたプラズマクラスター技術です。この技術は、空気中の微粒子に対して活性酸素を発生させ、花粉やウイルスを分解することができます。車載用空気清浄機にこの技術を搭載している製品もありますので、花粉症の方は特にこうした機能に注目して選びましょう。

車載用空気清浄機を使うことで、車内での快適な生活が可能になります。しかし、長時間の使用によりフィルターが汚れたり、機能が低下することもあるため、定期的なメンテナンスが必要です。フィルターの交換やクリーニング方法については、各製品の取扱説明書を参考にしましょう。

大型 車載用 空気清浄機

シャープ プラズマクラスター イオン発生機 車載用

車内用で現在1番大型の空気清浄機

メーカーもプラズマクラスターで有名なSHARPなので信頼と実績があり購入して間違いなし!!

静穏性も高いので、買い物で失敗したくない人はコチラを買うのがおススメです。

【デザイン】
プラズマクラスターは、コンパクトなサイズで薄型設計が特徴的です。ホワイトカラーでシンプルなデザインで、どんな車内にもマッチします。

【使い勝手】
車載用として設計されているため、取り付けが簡単で使い勝手も良好です。コンセントに挿すだけで、自動で作動してくれます。また、操作もボタン一つで簡単に行えます。

【性能】
プラズマクラスターは、空気中の汚れを分解するプラズマクラスターイオン技術を採用しています。花粉やホコリ、ウイルスなどの微粒子を99%除去し、車内の空気を清浄に保ちます。加えて、イオン発生器を搭載しているため、空気中にプラズマクラスターイオンを放出することで、空気中の臭いも分解してくれます。

【音】
プラズマクラスターの音は、ほとんど聞こえないほど静かです。車内で使用する場合も、運転音や車の振動に比べるとほとんど気になりません。

【価格】
プラズマクラスターは、高級感のある商品ですが、価格帯はそれほど高くありません。他の空気清浄機と比較しても、コストパフォーマンスが良いといえます。

Airdog (エアドッグ) V5 車用 空気清浄機

ダッシュボードに設置も可能な大き目の空気清浄機

設置場所の自由度が高く、運転席ならダッシュボード、後部座席であれば画像のように設置可能。

大き目の空気清浄機ですが、設置場所の自由度が高いので気になるところにピンポイントに置いてみるのもアリ。

【デザイン】
Airdog V5は、コンパクトでスリムなデザインが特徴的です。ブラックカラーで、スタイリッシュな印象を与えます。車内に設置すると、高級感のある雰囲気を演出してくれます。

【使い勝手】
Airdog V5は、車載用として設計されており、車のシガーソケットから電源を供給することで、簡単に使用することができます。本体には、タッチパネルで操作できるLEDディスプレイが搭載されており、簡単に設定変更ができます。

【性能】
Airdog V5は、独自の空気清浄技術「Airdogリアクティブプラズマ」を採用しています。この技術により、微小な粒子を捕捉し、不純物を分解して空気中から除去することができます。また、空気中の悪臭も除去することができます。加えて、VOC(揮発性有機化合物)にも対応しており、車内の空気を清浄に保ちます。

【音】
Airdog V5は、静音性を重視して設計されています。運転中でも、ほとんど気にならないほど静かに稼働します。長時間のドライブでも、ストレスを感じることなく使用することができます。

【価格】
Airdog V5は、高性能な空気清浄機として、価格帯はやや高めですが、その性能とデザイン性を考えれば、妥当な価格帯と言えます。

中型 車載用 空気清浄機

Cleanin vent 車載空気清浄機

大き目なのに1万円以下!!

大型で紹介した空気清浄機よりも、一回り小さい空気清浄機。

ダッシュボードなど置くことが前提なので、ちょっと設置場所に悩むかもしれませんが、一番の強みは価格。なんと1万円以下で購入可能。この大きさでは珍しい。

この製品には、車のシガーソケットに接続するための12V DCアダプターが付属しています。車載用の空気清浄機をお探しの方にとって、Cleanin ventは良い選択肢の1つです。

【設置と操作性】
Cleanin ventの設置は簡単で、車のシガーソケットに接続するだけで使用できます。本体サイズは幅140mm、高さ40mmとコンパクトで、車内のどこにでも設置できます。操作は非常に簡単で、オン/オフスイッチが1つしかないため、操作方法を覚える必要はありません。

【性能と効果】
Cleanin ventは、プラズマクラスター技術を採用しています。プラズマクラスターは、空気中のウイルスやカビ、花粉、ホコリなどの微粒子を分解し、除去するために開発されたシャープ独自の空気清浄技術です。Cleanin ventは、プラズマクラスター技術を使用して、車内の空気中の有害物質を取り除きます。また、ネガティブイオン発生機能が搭載されており、清浄された空気を自然な形で発生させます。この組み合わせにより、車内の空気はより清新になり、運転中により快適になることができます。

【音と臭い】
Cleanin ventは、静かな動作音を特長としています。そのため、ドライブ中には静かな環境を楽しむことができます。また、オゾン臭を発生させないため、車内に嫌な臭いが残ることはありません。

ドリンクホルダータイプ(小型)空気清浄機

シャープ プラズマクラスター イオン発生機 車載用

車内用と言えば!!現在も人気No1のSHARP製。

SHARPから発売されている最新モデルの小型空気清浄機

最新版は過去作よりも消臭完了時間が短く、消費電力が少ない。

今でも進化し続けているのが凄いですね~。

シャープから発売されている「プラズマクラスター イオン発生機 車載用 カップ型」は、車の中の空気を浄化するために設計された空気清浄機です。

まず、カップ型のデザインは非常にスタイリッシュで、車内に設置しても違和感がなく、インテリアに馴染みます。また、コンパクトなので、車の中で場所をとらず、運転中に邪魔になりません。

この製品の最大の特徴は、シャープ独自の「プラズマクラスター技術」を搭載していることです。この技術により、マイナスイオンとプラズマクラスターイオンが発生し、車内の空気を浄化します。特に、花粉やPM2.5などの微粒子を効果的に除去し、車内の空気を清潔に保ちます。

また、この製品はUSB給電式なので、車のシガーソケットから電源を供給することができます。車のバッテリーを使用するため、車のエンジンが止まっている時でも安心して使用することができます。また、静音設計になっているので、運転中にうるさくなることもありません。

製品のサイズは約8cm×8cm×15.5cmで、重さは約160gと非常に軽量です。車内に置いても違和感がないコンパクトなサイズ感が特徴です。

Air9 Pro-C車用空気清浄機

現在、最も注目している商品!!

1万円以下と値段も安いが、デザイン性/サイズ/消臭力など購入するには十分な要素が揃っている。

気になる方はリンク先からチェックしてみよう。

AirKitty Air9は、小型でコンパクトな車載用空気清浄機です。車の中の空気を浄化し、花粉やホコリ、PM2.5などの微小粒子を取り除くことができます。また、車内のニオイも除去することができます。

AirKitty Air9は、クリーンな空気を作り出すために、HEPAフィルターとアクティブカーボンフィルターを搭載しています。これにより、微小粒子や悪臭を取り除くことができます。

さらに、AirKitty Air9には、USBポートが付いているので、スマートフォンやタブレットなどの充電も同時に行うことができます。

AirKitty Air9は、小型でコンパクトなので、車内に設置する際に場所を取りません。また、ホワイトカラーでシンプルなデザインなので、どんな車内にも馴染みます。

ただし、AirKitty Air9は、小型なので、大きな車やSUVなどの車輌には、複数台必要になる場合があります。また、フィルターは交換が必要なため、定期的に交換する必要があります。

シガーソケットタイプの空気清浄機

カーメイト 車用 マイナスイオン発生器

こんなのでも、あるなしでは大きな差が出る

本当に、こんなので効果あるのか?と疑ってしまいますが、試しにない状態と設置した状態で比べると確かに違う。

その大きさなどから過大な期待は出来ないが、何もないならあった方が確実に良い。そんな感じです。

商品の特徴としては、マイナスイオン発生器でありながら、コンパクトで設置場所を選ばないという点が挙げられます。また、消費電力が極めて少なく、エコな使用が可能です。

使用方法は非常に簡単で、商品本体を車内の電源ソケットに挿すだけでOKです。音もほとんどなく、運転中でも気になりません。また、本体にはLEDランプがついており、作動状態を確認することができます。

さて、では実際に使用した感想を述べていきます。まず、設置場所を選ばないという点が本当に嬉しいです。商品のサイズも小さいため、場所をとらずに設置できます。また、車内の臭いも劇的に減少し、気持ちよく運転することができました。

ただ、一点気になった点があります。それは、効果の持続時間です。商品には「6時間作動」と明記されているのですが、実際にはそこまで長く持続しないように感じました。そのため、長時間のドライブなどでは、再度商品を起動する必要があるかもしれません。

車中泊で空気清浄機は必要

車中泊中は、車内の空気が常に循環し、窓を開けることができない場合があります。そのため、車内にたまったホコリや花粉、排気ガスなどの有害物質が取り除かれずに蓄積される可能性があります。これらの有害物質は、健康に影響を与えるだけでなく、睡眠の質を低下させることもあります。

また、車中泊中は通常、狭い空間で長時間過ごすため、換気が不十分で湿度が高くなることがあります。これは、カビや菌の繁殖を促進し、悪臭やアレルギー反応を引き起こす可能性があります。

そのため、車中泊中は空気清浄機が必要となります。空気清浄機により、車内の空気中に浮遊する微粒子や有害物質を除去し、快適で健康的な空気環境を維持することができます。特に、車載用の空気清浄機は、車内に設置しやすく、消費電力も低く、効率的に空気を浄化することができます。

空気清浄機の種類

HEPAフィルター式空気清浄機:高効率粒子状空気フィルターを使用して、99.97%以上の微小粒子をキャッチすることができます。

アクティブカーボンフィルター式空気清浄機:吸着性のある活性炭フィルターを使用して、空気中の臭いやガスを除去することができます。

ウルトラバイオリジェット空気清浄機:空気中のウイルスや細菌を殺菌するためにUV-Cライトを使用します。

オゾン発生器:オゾンを発生させて、空気中の臭いや細菌を除去することができます。ただし、オゾンは高濃度で存在すると有害なので、十分に注意する必要があります。

プラズマクラスター空気清浄機:プラズマクラスターイオン技術を使用して、空気中のウイルスやカビ、ニオイを除去することができます。また、静電気を防止することもできます。

空気清浄機で信頼できるメーカー

空気清浄機のメーカーは多数ありますが、以下のメーカーは高い信頼性と評価があります。

パナソニック (Panasonic)
三菱電機 (Mitsubishi Electric)
日立アプライアンス (Hitachi Appliances)
シャープ (Sharp)
ダイキン (Daikin)
東芝 (Toshiba)
アイリスオーヤマ (Iris Oyama)
エアークリエイト (Air Create)
フジオーゼックス (Fuji Oozx)
コーセーアイテムエクスプレス (Kose Item Express)
ただし、これらのメーカーの中でも、個々の製品によって性能や品質が異なるため、製品を選ぶ際には比較検討が必要です。

おすすめフラッシュライト

商品名参考
画像
総合
評価
商品
リンク
明るさ
Olight WARRIOR 3S【商品評価のレビュー】Olight WARRIOR 3S_2300ルーメンで充分に爆光だった
★5Amazon
楽天市場
Max2400lm
ThruNite TC20 V2
★5Amazon
楽天市場
Max4068lm
Olight MARAUDER Mini7000lmの爆光LEDハンドライト,Olight MARAUDER Mini 商品レビュー,最大照射距離は600m 商品レビュー
★3Amazon
楽天市場
Max7000lm
ThruNite Catapult PROThruNite Catapult PRO、サムネ
★4Amazon
楽天市場
Max2713lm
Acebeam L17Acebeam L17
★4Amazon
楽天市場
Max 2000lm
ThruNite Catapult mini V2★4Amazon
楽天市場
Max1108lm
Trust Fire T21R★4Amazon
楽天市場
Max2600lm
Wurkkos WK15Wurkkos WK15★4Amazon
楽天市場
Max3000lm
Sofirn SC32★4Amazon
楽天市場
Max2000lm
WUBEN X0★3Amazon
楽天市場
Max1100lm
おすすめ爆光懐中電灯の一覧表

車中泊で使えるおススメLEDランタン

車中泊,安心して使える調理器具

車中泊 寒さ対策&暖房器具

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!