アウトドア必需品 パラコード キャンプでも役立ち多用途に使えるグッズ 種類や特徴も比較 おすすめ5選

当ページのリンクには広告が含まれています。

アウトドアに欠かせないパラコードの使い方や魅力、種類・特徴について解説。キャンプやハイキングでの活用法も紹介し、初心者にも分かりやすい内容となっています。また、おすすめのパラコード5選も紹介していますので、アウトドアでの活動に役立つ情報をお探しの方には必見の記事です。

パラコードとは?

パラコード(Paracord)は、アメリカ合衆国軍で採用されている強靭で耐久性の高いナイロン製のコードのことです。正式名称は「550パラシュートコード」で、直径が約5mmで、通常7本の内部糸で構成されています。耐荷重は通常約250ポンド(約113キログラム)で、緊急時にはパラシュートの解放や野外での建築物の構築などに使用されます。また、アウトドアやキャンプなどのアクティビティにも便利で、編み物やブレスレットなどの手芸にも利用されています。

アウトドア用のロープとしてはもちろん耐久性を活かした用途の広さが注目されています。

災害などの緊急時にも、アクセサリーとして身につけておくと、イザという時に助かる。

パラコードの種類

強度の高いナイロン製

本格的なアウトドアや登山用の命綱で利用する場合はナイロン製がおススメ。パラシュート用のロープとして使われていたので信頼感があります。

ナイロン製パラコードは、最も一般的な素材であり、耐久性、強靭性、耐水性に優れています。また、多くの色や柄があり、デザイン性にも優れています。

アクセサリー作りや防災用におすすめなポリエステル製

ポリエステル製のパラコードはアクセサリー作りやちょっとしたキャンプで利用できる。販売数が多く価格も比較的安価。

紫外線に強く、また雨天時にも水を吸いにくいため、ブレスレットにして緊急時や防災用に持ち歩くのにも適しています。

ただし、ナイロン製に比べ強度は劣る。登山などの本格的なアウトドアシーンでの利用にはお勧めしません。

おすすめのパラコード5選

TOUGH-GRID 550ポンドのパラコード

TOUGH-GRIDの550ポンドのパラコードは、アウトドア愛好家やサバイバルマニアにとって必需品です。このパラコードは、強度、耐久性、多様性のすべてを備えています。

このパラコードは、550ポンドの引張強度を持っています。これは、さまざまな用途に使用できるようになっています。例えば、テントを張ったり、キャンプ道具を吊り下げたり、緊急時には救助用のロープとしても使えます。また、サバイバル用途として、仕掛けを作ったり、罠を作ったり、火おこしにも使用できます。

さらに、耐久性に優れています。天候に影響を受けず、水や紫外線にも強いため、アウトドア環境下での使用に最適です。また、引っ掛けたり引っ張ったりしても、簡単に切れることはありません。

普段利用するツールに編み込んでおくことで、緊急時にも利用することができる。

例えば、キャンプ時に使う斧やナイフの柄に編み込んでおけば滑り止めのグリップとしても活躍できる。

DaLaCa パラコード テントロープ タープロープ ガイロープ 反射材入り

タープやテントを固定するために必要なロープの長さを自由に調節できます。反射材が入っているため、夜間でもロープの位置を確認することができます。

このパラコードは、耐久性に優れた550ポンドの強度を持っています。また、軽量でコンパクトなため、アウトドアアクティビティの際に荷物を増やすことはありません。ロープを切る必要がある場合は、内部のストランドを取り出して使用することができます。

この商品は、30mの長さがあり、多くのタープやテントを固定することができます。反射材が入っているため、夜間でも安心して使用することができます。また、パッケージングにはプラスチックバックが付属しており、使用後に簡単に片付けることができます。

パラコードの編み機があると便利

「パラコードブレスレット編み機」は、パラコードを使って手軽にブレスレットを作ることができる便利な道具です。この商品を使えば、誰でも簡単にパラコードを編むことができます。

この編み機を使うことで、ブレスレットを編む作業が非常に簡単になります。編み目が揃って美しく仕上がるため、初心者でも簡単に素敵なブレスレットを作ることができます。また、パラコードの編み方は様々であり、自分好みのデザインを作ることもできます。

商品のサイズは、編み機が約12.5cm×4.8cm×2cm、パラコードは約3mとなっています。編み機を使って編んだブレスレットは、アウトドアやスポーツなど、様々なシーンで活躍します。

なお、この商品はAmazonで購入することができ、価格も手頃であり、手軽にパラコードアクセサリーを楽しむことができます。初心者でも簡単にパラコードアクセサリーを作りたいという方には、おすすめの商品です。

アクセサリーとして売られているパラコード

パラコードは使ってみたいが、ロープ状態から自分で編み込むのが面倒と思っている方には良い商品でしょう。

コンパクトにまとめられていますが、実際にロープとして使うときは2m以上のロープにできるものも多いです。

VICTORINOX パラコードペンダント

スイスのナイフメーカーであるビクトリノックス社から販売しているパラコードでできたアクセサリーです。

ブランドにもこだわりたいなら、おすすめです。

キーホルダーとして取り付けが可能。

アウトドア以外のツールにも取り付ければ道具の取り出しも楽になれますし、小さなツールに取り付ければなくす心配もなくなるでしょう。

もちろん、ロープとして使うこともできる。

この商品は、コード状のナイロン製素材であるパラコードを使用しており、非常に丈夫で頑丈な作りとなっています。

SENHAI カラビナ付きパラコードキーチェーン

カラビナやキーリングが最初から取り付けられている商品もあり。

これなら、他のアクセサリーやツールへの取り付けも簡単なので現実的に使いやすい商品になります。

普段から身に着けるにしても、派手さはないが落ち着いたファッションに取り入れることもできるでしょう。

パラコードの購入ポイント

耐荷重:使用用途に応じて必要な耐荷重を確認し、適切な種類のパラコードを選びましょう。

素材:ナイロン、ポリエステルなど、素材によって特徴が異なります。使用用途や目的に応じて適した素材を選びましょう。

直径:パラコードには様々な直径があります。太すぎると扱いにくく、細すぎると耐荷重が低くなってしまいます。使用用途に合った直径を選びましょう。

カラー:多彩なカラーと柄があるため、使用用途やデザインに合わせてカラーを選ぶことができます。ただし、カラーによって耐久性が異なる場合があるため、適切なカラーを選びましょう。

品質:パラコードは輸入品や国産品など、品質に差があるため、信頼できるメーカーや販売店から購入することが重要です。

おすすめフラッシュライト

商品名参考
画像
総合
評価
商品
リンク
明るさ
Olight WARRIOR 3S【商品評価のレビュー】Olight WARRIOR 3S_2300ルーメンで充分に爆光だった
★5Amazon
楽天市場
Max2400lm
ThruNite TC20 V2
★5Amazon
楽天市場
Max4068lm
Olight MARAUDER Mini7000lmの爆光LEDハンドライト,Olight MARAUDER Mini 商品レビュー,最大照射距離は600m 商品レビュー
★3Amazon
楽天市場
Max7000lm
ThruNite Catapult PROThruNite Catapult PRO、サムネ
★4Amazon
楽天市場
Max2713lm
Acebeam L17Acebeam L17
★4Amazon
楽天市場
Max 2000lm
ThruNite Catapult mini V2★4Amazon
楽天市場
Max1108lm
Trust Fire T21R★4Amazon
楽天市場
Max2600lm
Wurkkos WK15Wurkkos WK15★4Amazon
楽天市場
Max3000lm
Sofirn SC32★4Amazon
楽天市場
Max2000lm
WUBEN X0★3Amazon
楽天市場
Max1100lm
おすすめ爆光懐中電灯の一覧表

マルチツールでアウトドアを充実させて楽しもう!

車中泊で使えるおすすめLEDランタン

家でも使えるアウトドア家具5選

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!