色んなナイフ_それぞれ適材適所ある_おススメナイフの紹介もあり

当ページのリンクには広告が含まれています。

釣りやアウトドアで使えそうな種類

カッター式ナイフ


見たままですが、カッターと同じ構造です
コスパもよく、管理はしやすい

ただ長期利用を考えると、サビてきたら
伸縮による開閉がかたくなる

フォールディング

最初に買うなら、この種類!?
このナイフが、一番需要あり!?

回転式による折り畳み格納なので
コンパクトで、持ち運びが安全
初心者向けと言えるでしょう

ただ長期利用を考えると、サビてきたら
開閉がかたくなる

バタフライ?

釣具店でも見かける事が多いタイプ

実は片手で展開できるので
結構使いやすい

ただ個人的にはカッコよくないので
愛着がもちにくい

シースナイフ

折りたたみ機能なし
シンプルなナイフ

でもこれが良いと思う人も多い筈

折りたたみは便利ですが使う度に開閉が面倒
このタイプは取り出せばすぐに使える

頻繁にナイフを使う場面があるなら
このタイプが良い

デメリットは鞘をなくすと持ち運びに困る

ハンティングナイフ


名前のままですが解体に向いているナイフ

魚なんかを捌くなら実際このタイプ

デメリットは、持っているのがバレると
危ない奴と思われること

フィレナイフ


肉や魚の解体、小分けに向いたナイフ

どちらかというと料理用の薄刃

刃に厚みがあると繊細な作業は難しいので
美味しく食べることを考えるなら
1つは持っていた方が良い

料理用なので、枝を切るなど強い力が
必要な場面には向かない

包丁みたいなナイフ

小型のお料理用の包丁
ナイフ・・・?

使いやすいけど、面白みはない
私の家では、完全に料理用として使ってます

フローティングナイフSP


水に浮く➡水場で落としてもワンチャンある

流れのある所では、流れるさまを
見送ることが出来ます

十徳ナイフ


マルチナイフともいう

特別何かに特化している訳ではない
でも1つ持っていると何かと心強い

お守りみたいなもんだね

商品によって、内容が違う
自分に合っている商品を見つける必要がある

こんなのもあるよ

LEATHERMAN レザーマン
MUT EOD マルチツール 十徳ナイフ

ハンマーが付いています
ハンマー付いているのは結構高い

COLUMBIA KNIFE ハンティングナイフ

カッコイイ
使い方は戦闘・・・ではなく
植物採取に向いているみたい

フィッシングナイフ 斬鉄剣 イカ絞め刃付き


イカ絞めもついている便利なナイフ

イカ釣り目的なら、これがると便利!?

ダイビングナイフ


先端にとんがりが無い

安全面を考慮したナイフですね

コイン型ナイフ


箱テープ切る時やラインを
切る時に役に立ちそう

手斧


力こそパワー

重量や振る時の勢いを利用できる

力が無い方は、オノ系の方が
使いやすいかも?

ナタ


獣道を進む時、枝を切る時なんかに役立つ

購入時のポイントは?

実用性を重視しましょう
世の中、変わった形やカッコイイデザインが沢山あります

実際に使い道が無ければ
ただのお飾りになってしまします

私の場合は、お家で料理などに
使えるかで考えます

フォールデングナイフなんかは
果物ナイフ専用となっていますw

どんな使い方をしたいのか?
事前に購入した場合の使い方を
イメージすることをススメます

使い分けを意識しても良い

1個だけ買う人も多いと思います

数種類を用意して
使い分けしても良いのです

料理人だって、複数の包丁持っているでしょ?

アレですよアレ

おススメは?

魚さばきはさみ


ナイフ特集と思いきやハサミ登場!!
でも、これ使いやすいですよ?

私は長年愛用しています

ナイフによる解体など刃物の扱いが
苦手な方におススメ

シースナイフ


長年使うなら、シンプルな
構造の方が使いやすい

十徳ナイフ


持っていると、いざという時に便利

ハンティングナイフ


解体するなら、これが便利

何を解体するかだって?
それは人前では言えないな~w

関連記事

レビュー記事_タープになるポンチョ
災害時にも使える火の確保
災害時に役にも立つ水の確保方法
パラコード

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!